来たるファーストスローン MMダガーはアドベンチャラーに本当に必要なのか?
OB~C2まで最強の近接アタッカーとして君臨し続けた短剣職。
その栄華も今は昔
現在は狩り性能はオークに負け
対人でもまったく振るわない趣味職という位置づけになっています。
特に
ビシャススタンスが防御力を無視。
正面からでもほぼ100%当たるといわれたMMダガーの廃止と既存品の弱体化。
クリ数値がブロー成功率とは無関係に。
は直接的な弱体です。
開発者側はなんとかして短剣職をトリッキーな職へと変化させるべく
様々なスキルを追加、調整してきました。
代表的なところではブローにインスタントキル効果が追加され
リーサルブローでは即死効果とも呼ばれるIK2を実装したり
スイッチ、トリックでターゲット解除、動作中断効果を実装したり
カウンター、ドッジ、のような技能が問われるスキルや
ミラージュのような非常に相手の撹乱効果が高いスキルを追加したり
オリンピアードでの
QA、バイウムのブローダメージ合計30%上昇+フォーカススキルマスタリーからのブラッフ等の
ハマれば強い的スキルなど
使用者の技量と運が必要な職として位置づけられ
成長させられてきたと思われます。
それゆえ、使いこなせないと弱い。単純にキャラ性能が高い職相手には
どうしようもない。という状態でした
ですが来るファーストスローンでは
この短剣職に大きな上方修正が約束されています。
現在、レベル78で習得できるフォーカス系スキルを
背面から使えば簡単に非常に高い火力を出すことが出来る事と
プロフェシー風を受ければさらなる高みにまで達することが出来きその状態であれば
非常に優れたアタッカーとなることができます。
が しかしあまりに高い火力の為、背面維持は不可能に近く
この特性は完全に殺されてしまっています。
この点についてナイトのヘイトオーラの威力上昇の仕様変更により
背面維持が今よりもかなり楽になると思われます。
さらに新スキルクリティカルワウンドでPT内火力を大幅に
底上げできます。
また回避+命中に新たなボーナスがついたこと、軽装マスタリーの仕様変更により
今まで高レベル帯狩場では全く回避できず
軽装職だがタラム重を着るというようなことが無くなってきます。
さらにタリスマンのクリダメ上昇効果、新スキルクリティカルワウンドの
高い成功率と効果。
クリティカルパワー、チャンスのレベル上昇。
毒、出血スキルのDOT効果大幅上昇。SEで属性低下効果。
ブローに属性付与が可能。
スプリントSEでさらに回避アップ
辺りが狩り面、対人面含めての強化です
また特に対人面では
UEにスキル回避実装。
CP割合が40%→55%へと増加。
PCとすり抜けが可能。
ダイナスティ軽装ダガーマスターの非常に高い性能。
オリンピアードでWW2、デスウィスパー付与。
が挙げられます。
ご覧の通り
全く違う次元への進化ともいえる修正内容です。
特に大きな強化は
ブローに属性付与
クリティカルワウンド
UEでスキル回避が可能
オリンピアードでWW2とデスウィスパー付与
辺りではないでしょうか
ブローに属性付与+武器に同属性付与を行えば
WIZの様に
防御属性が追いついていかない属性特化攻撃が可能です。
オリンピアードにおいてはデスウィスパーの付与のみだけで
ブローダメージが35%上昇します。
さらに未確認情報ですがクリティカルワンドでクリダメが40%も上昇するという
噂まで流れています。
おそらく狩りにおいては今までの2倍近いブローダメージが
オリンピアードにおいては今までの1,5倍近いブローダメージが
然したる苦労も無く叩きだせるはずです。
また
WW2が付与されることにより後衛系に対し
今までダッシュを持つトレハンとプレインしか出来なかった
開幕からべったりと張り付く行為をアビスも可能になり
トレハンはダッシュを温存することが出来ます。
そして注目を集めているのがUEのスキル回避です。
この効果でデュエリストのような必中で高い威力のスキルを撃つ職に対し
非常に大きなアドバンテージを持つことが出来ます。
この点からもSグレード軽装備の需要は高まるでしょう。
どうでしょうか
オリンピアードで一躍優遇職に躍り出て
ポイント争いに凌ぎを削らなければならなくなる廃短剣の姿が目に浮かびます。
ここまではすでに色々なところで議論されていたことだと思います。
特にブローに関して多くのプレイヤーは注目しています
ブローは速射性が高く消費MPも低く威力は高いという反面
当たりにくいというリスクを抱えています。
当たらなければどうということは無いという言葉通り
ブローが全然当たらずあっさり負けてしまうアビス、トレハンや
逆に全段命中して最強ランクに位置する職すら一瞬で倒す短剣職を
見ることもあります。
それゆえにマイトモータルダガーの所持が必須とされてきましたが
近年の研究で、アビス、プレインに限りMMダガーがあっても無くても
ブロー成功率はカンストしてるので影響がないということがわかってきました。
そしてブロー成功率に劣るトレハンにはMMダガーが必須だと言われているわけですが
筆者はこれも否定します。
カマエル以降の短剣職はブロー属性強化の恩恵が非常に大きい為
いかに高OEのBLOであってもMM付DDであってもOP付S武器の
属性効果+対人ボーナスと比べると見劣りするのは明白です。
そして重要なのは
ブロー以外のスキルの回転率です。
特に鍵を握る
ダッシュ、UE、クリティカルワウンド、DOT系スキルの回転率は攻撃速度に依存します。
つまりASヘイストが最も優れた武器になるということです。
そして現在でも
トレハンはMMダガーよりASを使ったほうが強いです。
トレハンにはミラージュという優れたスキルがあります。
このミラージュの
攻撃をしてきた相手のターゲットを自動で解除する という効果は非常に強力で
反射系バフ(ブレイジングスキン、リフレクトダメージ、Coリベンジ等)や
反射系装備(ヴァラカス、フリンテッサ、ナイトメア重セット)を持った相手に対し
自分が相手に通常攻撃するだけで相手のターゲットを解除できる。という
ほとんどハメに近い事が可能になるのです。
このミラージュハメは比較的スキルモーションの長いデュエリストのアタックスキル
詠唱の長いオークM系のドレイン、ヘルナイト、シリエンテンプラーのTODや
フェニックスナイト、エヴァズテンプラーのTOLを中断せしめ
全くなすすべも無く、自分に何が起こってるのかさえも理解させないままに葬るということが
可能な暗殺職と呼ぶにふさわしいスキルなのです。
そしてこのスキル中断にもASヘイストが適しているのは言うまでもありません。
MMDDでブローが少し当たりやすくなるという利点と天秤にかけると
どちらが有利なのかは明白だと思います。
NC開発者側はマイトモータルダガーの有無が英雄に影響を与えるといったような
方向には間違いなく向いていません。
もちろん76以下の狩りにおいては非常に強力な武器であることは間違いありません。
(あくまで筆者の見解です。MMDDを使用している方に対しての批判ではありません。
ご了承ください)PR
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