韓国公式サイトにて12月度のQ&Aが掲載されたので紹介します。
原文はこちら
Q. “血盟の自尊心であるアペラセット.. しかし得るのが難しいことに比べてその效用性が低いようです.”
A. “アペラセットは同級アイテム中 PvPに特化されたオプションを持つように企画されたアイテムだがそうだとして上位等級のアイテムより PvPが效率がもっと良よくするには無理があると見えます. したがって現在をもっては同級アイテムよりは PvP能力でははっきりと良い性能を出さなければならないと思うがこの能力が上級を飛び越えるほどはならないほどにバランシングされています.” - 開発チーム
Q. “サブクラスが何なのかではなく, メインクラスが何なのかによって習得することができるスキルが違うように設定してくれることはできないんですか?”
A. “サブクラスでどんなクラスを育成したのかによって該当の能力値が上がるのが自然な方式だと判断しました. 例えば実生活で職場を通って農業をすれば農業関連スキルがあがります. しかし問題申し立てた部分どおり、すでにこのような恩恵が分からない状態でサブクラスを育成された方が多数いらっしゃるので一ヶ月間サブクラス仕分けなしにすべてのスキルを学ぶように措置しました.” - 開発チーム
Q. “カマエル種族の武器と防具イメージをもうちょっと趣があるように修正してくださることはできないんですか?”
A. “武器に対しては考慮して見ます.しかし防具に対する修正計画は現在ないしこれからこの部分に対して気を使って製作するようにします.” - 開発チーム
Q. “戦闘教範を求めるのが夢のまた夢です. ドロップ確率をもうちょっと高めてください.”
A. “現在カマエル教範のドロップは適切な水準だと見えます.” - 開発チーム
Q. “パーティーメンバーリストウインドで特定対象をクリックすればそのパーティーメンバー色が変更されたらと思います. 目立つことができるようにね.”
A. “良い建議ありがとうございます. 次のアップデートに反映されるようにします.” - 開発チーム
Q. “完製品購買商店を開きたいのに, 持っていなければ不可能ですね. このために仮想イメージを具現してくださることはできないんでしょうか?”
A. “この前にも何度お返事を申し上げた事ですね. 品物を購入しようとする場合該当の品物が何なのかを先に選択する過程が必要なのに現在リネージュ2に出たすべてのアイテムリストを見せてくれてその中に一つを選ぶことは使う立場(入場)でも開発する立場(入場)で困り果てる部分だと見えます. したがって現在のような方式がもっと適切だと判断されます.” - 開発チーム
Q. “レジストショックの效用性をもうちょっと高めてください. ショックがあまりによくかかります.”
A. “私どもは一つのバフスキルで相手のスキル效果自体が無用の物になることはできるなら望まない部分です. 例えば相手クラスがスリープ抵抗バフを受けてスリープを 90%抵抗したらスリープは使わないのと判断されそのようになればお互いに戦略は無意味になります. したがって長続き時間が長いバフの抵抗値はできるなら低い效果のみを持つようにデザインしています.” - 開発チーム
Q. “モンスター襲撃イベント, 新鮮で面白かったです. そんな場所を一つ作って周期的に進行したらと思います.”
A. “良い意見感謝いたします. そうでなくても多様な形態のモンスターたちの襲撃を計画準備中にあります.” - 開発チーム
Q. “血盟倉庫に一度預ければ血盟主ではない以上取り出すことができなくて難しさが大きいです. 取り出し権限も付与することができるように変えてくださることはできないんですか?”
A. “血盟倉庫を共同に使用可能にさせるためには機能的な問題と運営的な問題を解決しなければなりませんが. 一応具現部分は占めるとしても血盟倉庫を共同で使う場合透明性が保障されないからこれによる問題点がたくさん発生する恐れがあります. これを解決することができる方案を持続的に検討します.” - 開発チーム
Q. “各レベル別乗物がもうちょっと増えたら楽しさ要素も大きくなるようにおもいます不可能でしょうか?”
A. “乗り物に対するアップデートは今後とも持続的に追加される予定です.” - 開発チーム
Q. “一部サーバーたちの統合, もう一度考慮してください.”
A. “統合作業に対する方案は続いて論議しています. 各サーバーの人口変化を毎日チェックして統合の対象になるサーバーを選定してこれにより発生される問題を最小化する作業を先に検討した後統合作業が成り立つことができます. 私どもはお客様たちの不便事項を充分に認知しているし, 最大限問題なしに実行されるように関連作業を準備します.” - 事業チーム
Q. “血盟員と同盟員を変更することができる付加サービスがあったらと思います.”
A. “くださった意見は検討して見るようにします.” - 事業チーム
ここでの注目点は
一般的な異常状態抵抗値をあげるバフの効果は低く設定してると開発陣が名言していることではないでしょうか
確かに極めて効果の高いものは効果時間も短く設定されていますね。
これはこれからも根本原則して通用するはずなのでスキルの傾向を掴むのに参考になると思います。
カマエルの教範ドロップ率の上昇は今後も無く、買い取り露店システムも現在のものを継続するようです。
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