クラテのキューブ, 大型インスタントダンジョンの登場?
去る 7月 9日テストサーバーではグレシアパート2の内容が公開された.
'あなたのカラーを見る'というスローガンで始まったグレシアパート2はゲームプレイ時間が少ないライトユーザーやソロユーザー達のためのオーダーメード型アップデートが目立つ.
ティーザーサイトだけ開かれた状況でテストサーバーにその内容が先に公開されたから少し意外な状況が演出されることはあったが, これからアップデートになる内容の一部をあらかじめ分かるという事は確かに喜ぶに値する部分ではないかと思う.
それで今回はソロユーザー達のための大型インスタントダンジョン, 「クラテのキューブ」を紹介する。
◆ クラテのキューブとは?
入場条件
「クラテのキューブ入場管理者」を通じて 70レベル以上キャラクターが個人別で入場を申し込む事が出来る。
「クラテのキューブ」 競技場はキャラクターのレベルによって 3ヶ所が存在し、各競技場毎に最大25人まで入場が可能。
70 ~ 75 レベル : 25 人
76 ~ 79 レベル : 25 人
80 レベル以上 : 25 人
クラテのキューブとは幻想の島にアップデートになった新しい形態のインスタントダンジョンとして
幻想の島コインの報酬で願うアイテムに交換することができる方式を採用している.
初めて幻想の島で飛んで来るようになれば幻想の島島守りがクラテのキューブでテレポートをさせてくれる.
- 'クラテのキューブに移動する'をクリックして見よう
こちらの位置. 思い出せる人がいるか?
幻想の島をくまなく歩き回って見た人ならすぐ分かる所として, 島北に位置を取った廃墟邸宅の内部だ.
邸宅内部には麗しい女性の肖像画がかかっている, その中にはクラテのキューブ入場管理者が立っている.
- このように入場管理者を配置させておくなんて... 面倒だったのか?
クラテのキューブは実際時間で 30分ごとに進行される.
競技準備時間は 10分であり, その中で入場可能時間は 3分だ. (実際時間を根拠にするから入場時間は 57分~00分, 27分~30分になる)
競技進行時間は総20分であり, 20分間最大限多い数のモンスターを狩らなければならない.
ダンジョンに入場する時に既存バフは皆消え, 基本的なバフだけ別に与えられるようになる.
もちろんダンジョン中では新しくバフが可能であり, ハーブもドロップするという点を覚えておこう.
78レベルドゥームクライアーで初めて進入するクラテのキューブ。頭二つの下女が筆者を迎えた-_-
ダンジョン内では各部屋ごとにデバフゾーン表示が浮かび
スロー, 出血, 火炎など長続き型デバフが周期的に浮かぶ.
しかし競技進行には大きな影響を与えなかった. (ハーブが出るから別段ペナルティを感じることができなかった)
- ダンジョン入場時に基本的に与えられるバフ
ヘイスト, ウインドワーク, エンパ, アキュメン, コンセントレーション, マイト, ガイダンス, フォーカス, デスウィスパー,
バーサーカースピリットを受けた. (最後尾はウォークライヤーのソウルクライだ) 戦士キャラクターと法師キャラクターが受けるバフに差があるかは確認することができなかったが, ほとんど似ていると予想できる.
説明では最大25人の人員が取り組むことができるとされている.
時間上詳しい構造が分かることはできなかったが, 枠のみを歩き回って見た結果おおよそ 5X5 形態の正四角形構造で成り立っているということが分かった.
また各部屋ごとにPOPするモンスターの数が違い(2~5体) モンスターのポイントが点数に影響を与える特性のため,
もっと多いモンスターが登場する部屋を占めるためのプレーヤーたちの間の熾烈な競争が予想される.
- 正体がわからない執事のスキル. クラテのキューブ中では死んでも経験値下落がない
部屋と部屋の間に繋がれる通路は周期的に開かれ閉まることを繰り返す, 早く次の部屋に移動しなければ
閉じこめられる状況もたびたびおこる. 閉じこめられれば少しの間モンスターを狩ることができないから
ポイント獲得にロスがおこる, ドアがあくと直ちに次の部屋に移動するセンスが必要だ.
◆ ポイントをたくさん獲得するには?
まずはモンスターが多数登場する5匹の部屋を訪ねなければならない.
基本ボプだけでも狩りをするのにあまり難しくないからでもある.
また部屋を移動してみると '回ってしまった少女'という珍しいモンスターが一人登場する. (名づけセンスしてから-_-)
このモンスターは特別な力強さは持っていないし, 狩りに成功する場合多くのポイントを受けることができるので絶対逃してはいけない.
その外にも一般PCと会って相手を倒す場合にもポイントを受けることができる. (テストサーバーに人が少なくて直接他の PCを会うことはできなかった)
- 回ってしまった少女の姿. 包丁二刀を持って追って来る-_-
◆報酬は幻想の島コイン!
クラテのキューブを完了すればポイントに比例して '幻想の島コイン'を補償で与えられる.
このコインを集めて幻想の島島守りにティーシャツとSPクリスタルを補償に受けることができる.
アナキム変身という便法(?)を使って 197キルを記録した筆者はコイン5個を補償で受けた.
このコインを持って幻想の島島守りにまた帰れば補償リストを確認することができる
◆ 新鮮な試み, しかし?
クラテのキューブは決まったコースを踏襲する形態ではない,
ランダムなダンジョンを誘導するという点で十分な点数を与えることができる.
しかしクラテのキューブには決定的な短所が一つ存在する. クラテのキューブ内部のモンスターを狩っても経験値を全然もらえないという点だ.
単純なバグなのか, ではなければ意図的な部分かはわからないが, 経験値を全然与えないで, ドロップアイテムも全然ない状況で自分のSS、SPSを消耗してまでコインを集める理由はないだろう.
もちろんキューブ終了後には少しの経験値と SPを補償として受けることができるが, この位の補償は活力4段階状態でモンスター一人だけ取っても充分に取り返せる部分だ.
- 蒸し暑い夏にふさわしく塩気がばたばた振り撤かれた経験値を-_-(経験97300、SP9730)
これ以外にもキューブ挑戦者が誰なのかわかるので巨大勢力による独占化や
私物化の可能性も排除することができないし,
幻想の島コインは交換やドロップが不可能だから S級ミスリルシャツを得るためにはおびただしい回数のキューブ挑戦が必要だ.
ストライプレザーシャツCP :コイン 56個
鎖帷子CP : コイン830個
ストライプ鎖帷子シャツCP : コイン1242個
ミスリルシャツCP : コイン2541個
ストライプミスリルシャツCP : コイン 3585個
青い太古のクリスタル : コイン92個
緑の太古のクリスタル : コイン184個
赤い太古のクリスタル : コイン368個
いまだにプレーヤーの間対戦がまともに活性化にならなくてクラテのキューブ本来の楽しさをもっと分かることは大変な状態だが,
それなりに風変りな試みに見える. しかしこのような風変りな事も後にも先にもプレーヤーの自発的な参加が先行されなければならない.
このようなプレーヤーの参加を導き出すためにはそれによる補償で人目を引かなければならないが, 補償水準が些細だから自発的な参加度期待しやすくない.
果してクラテのキューブは第2のコロシアムになるのか?
でなければ第2のカマロカになろうか? 開発社ではテストサーバーで発見された問題点を一日早く修正してコロシアムのように捨てられる事がないように注意を傾けなければならないでしょう.
MOB狩りを通じて点数を稼ぐ祭典の要素とPVPを織り交ぜた新しいタイプの狩場のようです。
MOBを狩る能力とPVP能力に長けた職が優遇といえるでしょう。
ダンジョンでなおかつ部屋タイプ、バフ、ハーブあり
この条件を加味すると後衛よりは前衛に分がありそうですね。
目玉はなんといってもS上位シャツです
まだまだ貴重品ですので一般のプレイヤーが手に入れるにはこれしかないかもしれません。
さらにOE無しでもCPオプションがついているところにも注目ですね。
ですが197KILLでコイン5個という報告から推測すると相当な難関かもしれません。
また対人が絡むことからサーバー内の大手勢力が独占、もしくは一般人狩りを横行させれば
即座に消沈してしまうことも考えられます。
しかし既存の祭典、オリンピアード、血盟戦をメインに活動しているプレイヤーにとっては
挑戦しがいのあるアップデートと言えるのではないでしょうか。
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