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リネージュ2裏技情報局

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グランドオリンピアードシステムの行方 次期アップデートは不遇職を救うのか!?

ファーストスローンカマエルアップデートが迫ってきています。

既存職のバランス再調整がかなり進み
当初開発者側が提示していた「じゃんけんシステム」が
現在よりもしっかりとした形でできあがってきたのではないでしょうか

開発側はグランドオリンピアードにおける職相性の調整を一番に考えゲームバランスの大部分の調整をしているのは明白です。


ここを踏まえればこのゲームの根幹部分をかなり理解できる様になります。

 

では今一度「じゃんけんシステム」のおさらいをしてみましょう。

 

ファイター:武器で相手を物理攻撃する戦闘職系全て。
ヒーラー:防御系後衛。バッファーもこれに含まれる。
ウィザード:攻撃系後衛。純WIZ、純召喚、ネクロマンサー等。

 

ファイター系はヒーラー系に強くウィザード系に弱い
ウィザード系はファイター系に強くヒーラー系に弱い
ヒーラー系はウィザード系に強くファイター系に弱い

 

そしてファイター系の中でも

ナイト系はスカウト系に強くウォーリアー系に弱い
ウォーリアー系はナイト系に強くスカウト系に弱い
スカウト系はウォーリアー系に強くナイト系に弱い

 

このように設定されています。

ですが実際には
ヒーラー系に
対ウィザード用のマナバーンと
対召喚職用のイレースを追加したことにより
元々、各種攻撃バフ防御バフを持ち
相対的に高い火力、高い耐久力を持ったハイエロファントが
その二つを所持し
究極の万能職として頂点に君臨することになりました。

これにはボスアクセの高い異常耐性効果や火力向上効果が非常に大きく影響しています。

 

またファイター系の中でもナイト系に対して強いはずのウォーリアーが
相手の高い防御力の前に粘り負けやCPが一瞬で消える故の耐久力半減で押し負けたり
ウォーリアーに強いはずのスカウト系がデュエリストやタイタン相手に
あっさり負けてしまったり
ウィザード系列は召喚系のみがシステム通りに機能し
純WIZはなすすべもなくアタッカー達に屠られてしまったりと
とても当初の設計のようにはいきませんでした。(WIZ弱体化はスリープの詠唱時間極大化、スロー成功率及び効果の低下が主たる理由。)

 

開発者側も慌ててデュエリスト、グランドカバタリを
フォース系というカテゴリに扱いを変えたようです。
確かにこの2職は高い火力と耐久力を備えなおかつ条件によっては
移動速度も伸ばせる万能系の職です。
特にグランドカバタリはあらゆる状況に対応出来るトーテムスピリッツや
高い威力を誇るアタックスキル、高い成功率を誇るスロー、スタンを
所持し、まさしく万能前衛と呼ぶにふさわしく
熟成し、プレイヤーのランクが均衡したサーバーでは
後衛ならハイエロファント、ドミネーター。前衛ならグランドカバタリ、デュエリスト辺りが

TIオリンピアードにおいてはトップクラスの成績を残していたはずです。

また純ウィザード系と短剣系は全くじゃんけんシステムを体感できない状態だったはずです。

TIで再度調整をかけようと精神系スキルを対人使用可とする修正がきましたが
焼け石に水状態でした。
現在のスキル構成ならC4時のような広いオリンピアード会場であれば
まだある程度この「じゃんけんシステム」は機能したかもしれません。

カマエルアップデートではさらに「じゃんけんシステム」を明確にし
仕様的に勝てる職、勝てない職を
しっかりと作る姿勢がありありと見て取れます。

 

それではカマエルオリンピアードの重要な変更点をここで整理してみましょう。

・まず控え室に飛ばされ試合開始10秒前に会場に入場となる。
・試合スタートと同時に完全回復仕様が撤廃され、一部の職が非常に優遇されていた問題が改善。
・試合会場がさらに狭く。
・付与されるバフの種類が5種類まで増加。
・エンパワー、アキュメン、マイト、デスウイスパー、バーサカースピリッツ、WW2等
極めて戦闘力上昇効果が高いバフが追加。
・物理防御力を高めるTシャツが実装。
・ボスアクセの異常状態耐性がダウン、変わりに異常状態成功率上昇効果付与
・各種効果を持つタリスマン+腕輪が実装。
・属性システムにより安価で高い状態異常耐性を得られるAグレード装備が実質使用不可。
・各職に新規スキルが追加。既存スキルの再調整。

以上がより三つ巴のバランスを作るであろう変更点です。

 

まずNCが意図してる大きな流れを読みます。

・試合直前まで相手がわからなくなることで直前まで考える時間を与えない。
 さらに現在のような「飛んで相手がわかった瞬間、勝敗が見える」という状態の撤廃。
・会場縮小、効果の高い攻撃系バフにより試合時間を短縮化。
・ウィザード系列、スカウト系列に非常に有利な調整でこの2職を強化。
・ボスアクセの耐性低下とA防具の着用が実質不可により、状態異常スキルで職間バランスを調整。

 

これらをまとめて一言でいうと
「現在より精神的疲労が増し、よりスピーディーな、より多くのプレイヤーが楽しめるオリンピアードが行われる」となると思います。

 

以上がカマエルオリンピアードの簡単な概要です。
次回は
さらに深く掘り下げ
なぜ今までより公平なオリンピアードが開かれるかについて解説していきます。

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