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グランドオリンピアードシステムの行方 次期アップデートは不遇職を救うのか!? (3-1)

第三回目となったファーストスローンオリンピアード解説ですが

予定を少し変え、今回は既存の強豪職はどうなるのかを先に考察したいと思います。

 

 

それでは現在の中堅ランク職と強豪ランク職を上げその所以を解説していきます。

 

中堅:タイタン、ドゥームクライヤー、マエストロ、

 

強豪:ソウルテイカー、ヘルナイト、フェニックスナイト、エヴァズテンプラー、シリエンテンプラー、スペクトラルマスター

 

最強:エレメンタルマスター、アルカナロード、ドミネーターデュエリスト、ハイエロファント、グランドカバタリ

 

この中で競技開始時にHPMPCP全回復という仕様変更のおかげで大きく上方修正となった

職は名前を赤くしています。これらの職はその仕様がなくなった時点で弱体してしまう職です。

とくにドミネーターが代表的です。

 

タイタンは特定の職に対しては非常に強い職で開幕フレンジー、ジーロットさえ成功すれば試合が冗談ではなく3秒~5秒で終わってしまうほどです。

ですがヒール等で開幕フレンジーを防がれてしまう相手に対しては手も足も出なかったり

足で完全に負ける相手に対しても逃げ切ら引き狩りされてしまうことがあり

それらを可能にする職が多いためイマイチポイントは稼げない職です。

フレンジーやジーロット、レイジがキャンセル耐性が無いのも要因の一つです。

また一般には印象は薄いですがボスアクセ装備時の能力上昇幅は非常に高いです。

+7S武器、フルボスアクセの80タイタンのクリ時ダメージは80デュエリストのTSSのダメージを

軽く上回ります。またその場合、一般的なWIZだと2発で死んでしまいます。

このフレンジー、ジーロットという超火力を可能にするスキルがHP30%以下時にしか使用できないという

条件がついてるにも関わらず発動させた後HPCPが全快状態で競技スタート出来る為

現在は非常に有利なルールで戦えていたと言えるでしょう。

 

ドゥームクライヤーも特定の職に対し非常に強い職です。

チャントオブヴィクトリーという非常に効果が高いバフ、シールド、マジックバリア、アキュメン、グレーターシールドを持ち、射程900のドレインを使えるため弓、WIZ職に対して同射程でドレインをしているだけで

勝てるといった状態です。また短剣職のような耐久力が無くなおかつ火力をブロー運に依存している職に対しても競り勝てます。

ですがドレイン回復を上回るダメージを与えることが可能なアタッカーや廃装備で高い火力と耐久力を

実現しているナイトやハイエロファントは不得手です。

 

マエストロは簡単に言えばフォーチュンシーカー+バフなし召喚獣という職です。

上記のリスト中ではもっとも弱い職といえますが、不遇職なら十分に倒せる力を持っています。

これは1VS2の優位性の為といえるでしょう。召還獣か本体のどちらかにターゲットを絞ればその間

もう一方からは攻撃を受け続ける為、耐久力の低い職は勝てないことが多いです。

ですが足の速い職や非常に火力が高い職、非常に耐久力が高い職に対しては

歯が立たないことが多いです。

 

サーバーの人口分布や廃人の職分布によってまちまちでしょうが

この中堅ランク職にコンスタントに勝てるとポイントは清算分岐点である50ポイントを越えることが

可能だと思われます。 逆にこのランクの職に勝てないと50ポイントを超えることは難しいです。

 

 

強豪ランクからは

職として基本性能が高い職が主になります。基本性能が高い為、装備と職分布によっては

サーバー内でもっともポイントを稼ぐことが可能な職も出てきます。

また廃装備者とそうでない者との差も激しく

同じ職なのにランキング1位は200P、ランキング3位は20Pのようなポイントに雲泥の差が出てきたりということも頻繁に起こります。

ソウルテイカーはその中でも比較的装備差が出にくい職ですがスタン耐性アクセやルーツ耐性アクセが無ければ

本来勝てるはずの相手に負けてしまうことがあります。

カースグルームからの主砲は火力が高く、召喚+TPで耐久力も高い為

純召喚職がアタッカーとヒーラーのペアとするならソウルテイカーはアタッカーと2倍硬いWIZのペアといえるでしょう。

多彩なデバフも特徴で決まれば勝ちが確定するカースオブドゥームは全ての職にとって脅威でもあります。

ここまでの能力を持ちながらも現在では高火力アタッカーの前に競り負けるといった状態です。

ナイト4職もそれぞれ職別に特色を持ちオリンピアードにおいては

ボスアクセや高OE装備を使いこなせ常に上位に君臨し続けることが可能な職です。

これはナイト職のダメージソースが一般物理攻撃であり、OE武器、ボスアクセは

それと非常に相性が良いからです。

その中でもTOLを使うエヴァズテンプラーとフェニックスナイトは装備を整えることによって

非常に好成績を残すことが出来ます。高い耐久力のおかげで競り勝てることが多いからです。

試合時間が長引く傾向にあるため

試合数は稼げないですが堅実に勝ちを重ねていける職でしょう。

 

C4時最強を誇った純召喚職も現在はフォース系職の火力上昇の前に苦戦気味です。

スペクトラルマスターは対前衛職の要となるウォーリアーベインが無い為、他2職に比べて

フォース系職が苦手でありポイント的には一ランク落ちると言わざるを得ません。

やはり万能なのはウォーリアーベイン、メイジベインを持ち、麻痺キューブで一発逆転を狙える

アルカナロードですが、他職が武器防具をOEすることにより火力を上げることが可能なのに対し

ダメージソースが召還獣のSEと精錬主砲くらいしか無い為、サーバーが成熟すればするほど

どんどん不利になっていく職でもあります。

対前衛においてエレメンタルマスターはウォーリアーベイン+ウインドシャックルを持つ為

頭一つ抜けた性能であるといえます。ですがメイジベインが無い為、対ローブ系職の性能は

劣るといわざるを得ないでしょう。

純召喚職は職性能だけでナイト職を圧倒することが出来るナイトの天敵でもあります。

本体が逃げと回復に徹し、召還獣が攻撃をするというスタイルは

よほどの幸運がないかぎり本体を倒すことは難しく、召還獣を倒すにも非常に高い

瞬間火力が必要な為、一部の職の一部の廃装備者にしか倒せない職だといっても過言ではありません。

 

ドミネーター、グランドカバタリほど開幕全快パッチの恩恵を受けた職は存在しないかもしれません。

バフのMP消費が非常に大きく主砲であるドレインのMP消費も多いドミネーターは

それ以前の仕様では耐久力と火力を両立させた職に対しては早々にMP切れを起し

なすすべもありませんでした。

現在はソウルガードを使うことによりナイトと同等の防御力、自己エンパつきの高威力ドレイン

ヴィクトリーも加わった高耐久力、バフに消費したMPは完全回復という環境で

ほとんどの職に対して逃げながらドレインをしているだけで勝てるという状態です。

またその状態を突き崩すほどの火力を備えた相手に対してはデバフを用いて

極端な火力低下を与えることが可能で、各種防具マスタリーの保持も含めて

万能職と呼べるでしょう。

グランドカバタリも開幕ジーロット後の完全回復と元々非常に高いHPを持っているためによる

BTBのHP増幅の大きさでパッチ後、非常に強化された職です。

この職に対してはすでに多方面で語られていることにより多くはここで述べませんが

しいて弱点を挙げるなら自己スキルに麻痺耐性を持つスキルがないこととCPがHPと比べ

非常に少ないことくらいでしょうか

クリップル、スタン、チャージスキル、各種トーテム、バリアを持ち

ほぼ全ての職に対応し、様々な戦い方が出来る非常にオリンピアードに特化された職といえます。

 

デュエリストも開幕回復仕様の恩恵を大きく受けました。

タラムリージャンのOPは装備の持ち替えで効果を無くし、C4時では

そのOPを選択しOP武器によるバフを捨てるか、またはその逆かを迫られた為

仕様のせいで他の職より実力を出し切れない職でした。

現在は各種バフを終えた後さらにタラムリージャンOPを発動し高い耐久力と

チャージスキルの仕様変更から来た高火力スキルの回転率大幅増で

非常に高い基本性能になったといえます。またソニックムーブ実装は

中堅職から一気に最強ランクにまで職性能を引き上げたといって過言ではないでしょう。

職的にはスキル一辺倒な職で最善の戦術が火力スキルを短時間内に叩き込むことに

集約されてしまうので強さの基準が装備と立ち回りに非常に影響されてしまう職でもあります。

これによりオリンピアード参加デュエリストの中でも装備差と経験によって

ポイントに雲泥の差が出ます。俗に「うまいグラ」「下手なグラ」と言われるのがこれの実態です。

アタックスキルに完全に依存している職の為 MPが枯渇、もしくはスキル封鎖をされてしまうと

多少火力の高いバウのような状態になりこのあたりも単純に殴り火力もあるグランドカバタリより

劣るといえるでしょう。

 

ハイエロファントは以前申し上げたとおり

イレース、マナバーンを与えられたことにより一気に最強へ駆け上がった職です。

イレースにより純召喚を圧倒、マナバーンでスキル依存職を封殺。

そして重装備マスタリー、シールド、Gシールド、マジックバリア、BTB6、プロフェシーファイア

ミスティックイミニティーで鉄壁の防御を誇り

なおかつアキュメン+バトルヒールで即座に減少したHPを回復させます。

マイト、ヘイスト、フォーカス、ガイダンス、デスウィスパーを持つ為、殴り火力は後衛で最強であり

高火力職も

ブロックウインドウォークで移動速度を落とし高OE弓であっさりと粉砕してしまえます。

ですがこの高い職性能はフルボスアクセと高OE武器によりはじめて開花されるものであり

これらの装備をそろえていないハイエロファントはある程度の装備と腕を持つ相手には

勝てないことが多いです。またダメージソースが通常物理攻撃である為

相手の防御性能が高ければ普通に遅れをとることがあります。

そういう負けを起さない為にも装備の強化が重要になる職です。

 

 

以上が現在の中堅以上の職の解説です。

 

 

これらの職でファーストスローン後確実に現在より弱体する職をまずあげます。

 

最も弱体するのは

ドミネーター、ハイエロファントでしょう。

開幕回復不可によりドミネーターは以前のようにMP切れを起すようになります。

新スキルシールオブブロッケードは決まれば通常物理攻撃職に対しては大きく有利になりますが

成功率は低く設定されています。

ドレインの仕様変更も地味に痛いです。現在ギリギリで勝っている相手には勝てなくなるでしょう。

戦い方の見直しを図らなければC4時のランクまで転落する恐れが大いにある職です。

 

ハイエロファントも確実にランクを落とす職です。

マナバーンのディレイ増加が巷では原因とされていますが

これよりは各職にオリンピアードバフとしてマイト、デスウィスパー、ヘイスト、バーサカースピリッツアキュメン、エンパワーが付与されることのほうが問題でしょう。

まだまだハイエロファントの性能なら魔法をしのぎつつ相手WIZのMPを枯らすことが出来るでしょうが物理攻撃職に対し非常に苦しい戦いを強いられるのは想像に難くないです。

高耐久力をほこるナイト職には普通に競り負けると思われます。

弓、短剣系にたいしても厳しい状態になるでしょうね。

 

タイタンですが待機部屋が新しく設けられることにより

誰にも邪魔されずフレンジー、ジーロットが発動できるようになります。

またオーバーザボディというとても強力な自己バフを習得します。

マイト、バーサーカー、デスウィスパーの付与とボスアクセにより

英雄クラスのタイタンのクリ時のダメージは

80グラのTSSのダメージの約2倍に達します。つまりクリがTSSクリと同じダメージだと

思っていただければわかりやすいです。

しかし非常に大きな弱点をもうけられました。

フレンジーの火力増大値がHP30%を超えると現在の最大攻撃力約300%増加から

50%増加にまで弱体されてしまうのです。

つまり会場入場後にヒール一発でも入ればフレンジーを大幅弱体化でき

下がりきったMRに高火力主砲やデバフを入れて安全に倒すことが可能なのです。

逆にそれが出来ない職は非常に苦戦を強いられるでしょう。

開幕回復しない故の耐久力の大幅な減少もバリア系スキルを使われたときや

ナイトのUDとの殴り合いにおいて現在より不利になったといわざるを得ません。

フォースストスローン後のタイタンの序列はサーバー内のローブ職、フォース職の

実力によって決定されるでしょう。

 

ドゥームクライヤーもエンパ付与により強化される職ではありますが

それ以上に他アタッカーに攻撃系バフの追加のほうが恩恵が大きい為

今までより、より深い仕様に対する知識が必要になる職です。

次回にて詳しく話しますがオークメイジ系列はスリープの詠唱時間の変更対象には

入っていません。現在でもメンタルシールドだけではスリープは中々防げません。

ダイナスティエンチャマスターのセット効果にはスリープ成功率アップが盛り込まれています。

エンパ+セット効果+ヴァラカスで相手が同等装備+睡眠耐性防具を着用していない場合だと

現在よりも簡単にスリープがかかることが予想されます。これとDOT威力アップの仕様を

うまく使いこなせる者が上位に君臨するでしょう。使いこなせない者は今よりもさらに

悪い状況へ落ち込むようになります。

 

 

 

非常に長くなりましたので

2回に分けることにします。次回パート2にご期待ください。

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